『化学と教育』 第45巻第10号(1997年) 目次

■ 化学教育 徒然草

 そのひとことが...                      渡辺  正551

■ ヘッドライン:中学校・化学教育における個別化

 個別化教育の必要性                       武田 一美552

 気体の学習における個別化教育の試み               今泉 良男554

 「質量保存の法則」の学習における個別化の工夫          小嶋 秀一556

 「化学変化とイオン」における教材・教具の個別化の工夫      小嶋 秀一558

■ レーダー

 重油による海の汚染と生物浄化 − 重油炭化水素を分解する細菌   板垣 英治560

 海藻の性フェロモン                       梶原 忠彦562

 環境触媒の発想とその利用                    犬丸  啓564

■ 化学実験虎の巻 − 便利な実験器具・道具

 簡単な減圧装置の作製                      水上 慶文566

■ 論文

 高等学校の総合理科実験教材への提言(1)

  − レーザーポインターを用いた干渉現象に関する簡単な実験    永田 竣嗣568

 硫酸バリウム結晶の育て方         大石 修司・毎田 繁・小平 紘平572

 ポリカーボネート魔鏡の製作                   伊丹 芳徳576

 女子大・生活科学実習の課題研究 その3

  植物染色の化学                  広部千恵子・田部井克己580

■ ノート

 コバルト(III)錯体のイオン交換カラムによる分離    柏原 和夫・野々山松雄584

■ 周期律

 「アミノ酸の水溶液には緩衝作用がある」という誤解

  − 緩衝作用における定性的考察の限界と半定量的考察の可能性   石津 丹勇586

 伝説を科学的に検証する(その2)

  − 愛媛県越智郡朝倉村における古代の製鉄について        吉田 忠明588

 合板と化学接着剤樹脂からのホルムアルデヒドの検出と定量

                           米沢 剛至・内藤  綾590

■ 小・中・高のページ

 エンドウのさやから抽出した色素の酸・塩基指示薬としての利用   米沢 剛至592

 CuCrO4を用いたイオン移動のデモ実験          谷川 直也593

 簡易酸化還元電位計を用いた化学振動反応の生徒実験        原田新一郎594

 硝酸アンモニウムの溶解熱の測定                 吉川 直和595

 気体定数とその単位 − SIを用いた展開             野田 四郎596