■ 化学教育 徒然草
睡眠薬的文章 渡辺 正677
■ ヘッドライン:高校化学の探求活動と課題研究
高校化学における探求活動と課題研究(総論) 増井 幸夫678
課題研究実施上の選択肢 伊平 憲生682
化学IAにおける探求活動 華井 章裕684
化学実験演示は生徒が採点者だ! 田中 敏弘686
きばらずに行った「探求活動」 谷口 博士688
課題研究:生徒の自発的研究活動を目指して 村上 忠幸690
探求活動・課題研究と大学入試:理工系高校生に求められる資質 園部 利彦692
■ レーダー
流出油事故の場で働く油処理剤 中村 好伸696
球状高分子デンドリマーとは 青井 啓悟・岡田 鉦彦698
溶解度曲線を反転させる溶媒 大野 弘幸700
■ 化学実験虎の巻
お湯で変色するサーモクロミズム化合物
提案:高橋 正, 追試:庄 一志702
■ 講座:どうしてそれがわかったの(2)
触媒のはたらき − 環境・資源問題に関連して 田丸 謙二704
■ ヘッドライン:高分子をどう教えるか
燃やせば見てくるかな? 有機化学の入口
− 「チャッカマン」で見る有機物の構造 横山 将顯708
身近で多機能なキチン・キトサン 谷 俊雄710
タンパク質の二次構造模型 守本 昭彦712
身近な材料による合成高分子の識別とその利用
− 目で見てわかる高分子の性質 山本 勝博714
ガラス転移温度の測定
− 高分子の集合体特性を理解する 石黒 純一716
ポリエステルのアルカリによる加水分解と構成単位の検出 東海林恵子718