■化学教育 徒然草
You are my teacher………………………………………………………渡辺正373
■ヘッドライン:魅惑の超分子ワールド
超分子の科学………………………………………………………………上野昭彦374
人工超分子カリックスアレーン
−分子とイオンを認識する環状化合物…………………………………荒木孝司377
ヘテロ大環状化合物による超分子科学………………………木村栄一・青木伸380
高機能性シクロデキストリンの医薬への応用…………………………上釜兼人384
スイッチ高分子を内蔵させた新しい超分子バイオメディカルシステム
………………岡野光夫387
■ヘッドライン:化学教育フォーラム
第5回化学教育フォーラム開催報告……………………………………小谷正博402
日本化学会化学教育協議会設立にあたって……………………………山本明夫403
理科教育に望むこと………………………………………………………有馬朗人405
科学教育に関係する学会のこれからの役割………………………磯部'王秀'三407
これからの科学教育の教育課程の編成の課題
一“科学的な問いの連鎖”“発見と創造の連鎖”としての科学教育
…………………木村捨雄409
これからの生物教育を考える………………………………………………藍尚禮412
科学的素養と創造性を育てる物理教育は………………………………霜田光一414
新しいカリキュラムに向かって…………………………………………福岡敏行416
「科学的素養」を育成する立場から……………………………………犬丸章門418
■レーダー
病原性大腸菌O−157の迅速な検出法
一DNAハイブリッド形成反応の基礎と応用……鶴岡誠・福原啓聡・軽部征夫392
活性酸素と老化・成人病…………………………………………………山本順寛394
コピーの黒い字の正体……………………………………………………田中公一396
■講座:電池の進歩と高校化学(2)
高校化学教育における電池の扱いを考える……………………………片江安巳398
◆編集後記432★会告420