■ 化学教育 徒然草
学のカーテン 渡辺 正437
■ ヘッドライン:地域における科学普及活動
理科離れへの対処 古田 豊439
「青少年のための科学の祭典」の目指すもの 後藤 道夫440
北海道における「科学の祭典」の取組み 斉藤 孝442
創造性を育成する環境づくり運 品田 和子444
地域社会における企業館の役割 奥村 明446
科学体験教室の実施一子どもたちを科学体験教室に 竹前 大448
今後の理科教育について 武田 一美450
■ レーダー
漂白の化学一生活の中の身近な化学反応 山本 信之452
窒素ガスから医薬品を一分子状窒素の有機合成への利用 森 美和子454
亜鉛クロロフィルをもつ光合成生物がいた! 渡辺 正・小林 正美456
■ 化学実験虎の巻
PETボトルの分解とその分解物の分子量測定 提案:溝口 克彦、追試:茂串 圭男458
■ 講座:教科書の記述を考える(8)
化学工業はこう教えたい(その1)無機分野 高橋 武重460
■ 講座:電池の進歩と高校化学(3)
電池の最先端:一次電池、二次電池の開発 江田 信夫464
■ 論文
デジタルマルチメーターを用いた化学実験の自動測定
一特にpHメーター利用の自動滴定システムについて
川野 一忠・上原竹次郎・加藤 秀昭・浅見 雄作468
■ ノート
地域素材としての水草(コカナダモ)を用いた紙づくりの教材化
三輪 祥代・辻 彰洋・鳥本 昇472
蛇腹容器の化学実験への利用 伊丹 芳徳474
■ 周期律
カリフォルニア大学バークリー校の
ローレンス・ホール・オブ・サイエンスについて 鈴木真理子476
■ 教育実践例
顕微鏡を使用した化学実験(IX)減圧加熱による昇華 仁宮 章夫478
繭を染めよう一赤・青・黄色 天然染料「紅花・藍・欝金」を用いて 大辻 貴480
沸騰石の秘密を探る
一中学校選択理科における探究学習の工夫 小池 守・小宮山眞平・阿部 弘行482
■ 小・中・高のぺ一ジ
燃焼反応物中のNO2の測定 米沢 剛至484
備長炭を用いたNO2ガス電池 中村由起子485
◆編集後記 492 ★会告 486