■巻頭言
重要さの判定能力を養う教育……………………・大木道則3
■解説・報文
人工血液一開発の現状と間題点−………………近藤 保5
フェロモンの話一ゴキブリの生活とフェロモン-…“石井象二郎10
インターフェロン-密接に絡みあう基礎と応用-……・・宗川吉汪16
遺伝子工学-遺伝子組換え技術を中心-………・宍戸和夫21
グラウンエーテル………………………・斎藤太郎26
やさしいフッ素の化学(I)一無機フッ素化学の
トピックス-………………………………富永 健31
やさしいフッ素化学(lI)-テフロンからナフィオン
…石川延男36
固体の表面を測る-材料表面の興味ある話題から-
…佐藤公隆41
化学と数学…………………………伏見 譲47
ル・シャトゥリエの原理の再検討-100年間の
評価-…………………………・山口達明・田矢一夫52
有機立体化学における新しい命名法一その背景と
分子対称-…………………………・中崎昌雄57
無機立体化学の新しい命名法…………………・・新村陽一64
■講座
土壌と環境I……………………………渋谷政夫70
■論文
高校におる原子量の取り扱いについての提案………・谷本岩夫76
学生実験教材としてのトリス(オキサラ卜)鉄(III)
錯体の合成とその青写真への応用……………・荻野和子79
「理科I」考…脇 健・野口治実・秋山賢治・村井尚志87
■ノー卜
中・高・大を通じての化学基礎学力の一端
…………・脇 健・野口治実・秋山賢治・村井尚志91
マイコンによる化学教育(I)-pH滴定実験一
…………………山本米雄・吉川研一.脇 健93
■周期律
簡単な物埋化学的手法を組み合わせた有機分析
化学実験のためのカリキュラム………………・守口良毅95
■化学実験の手引
化学実験を始める前に………………重林義教81
■小中高のぺージ
理科室の試み………………………………神崎三郎97
2,3の噴水実験……………………………・増淵紀一98
化学者の肖像画を化学教室に掲げて……………梅木松助99
手作り教具の素材……………………………福岡久雄99
■化学教育賞
大木道則……………………………下沢 隆105
松浦多聞……………………………菅 隆幸106
■巻頭言
化学教育における化学史のあり方………………奥野久輝107
■特集 化学史I
化学史の化学教育における意義と役割……………・阪上正信109
私の化学史研究-その目的とおtLろさ-………・竹林松二116
体験による化学史研究論-化学教育への活用-……廣田鋼蔵121
化学史教材と化学教育について…………………・・林 良重127
産業考古学と化学教育………………………・金子六郎133
日本の天然物化学-その一側面を探る-…………武藤 伸139
化学の源琉への旅-若人のための化学史読み物-………岩田敦子145
博物館と化学のあゆみ…………………………・伊能 敬151
■特別寄稿
化学の面白味………………………………・福井謙一157
フロンティア軌道-化学反応における役割-………・米澤貞次郎159
■講座
土壌と環境II………………………………渋谷政夫165
■論文
緩衝溶液に関する実験……………………………・松尾 勉173
工学基礎実験におけるVTRシステムの利用………時田澄男
・伏見 譲・西郷和彦・野口文雄・杉山和夫178
■ノー卜
ベソゼン,石炭酸のニ卜ロ化反応-ニ卜ロ化反
応の難易と生成物の薄層クロマトグラフィー
による検出-………………………………山ロ順一18l
■化学実験の手引
実験器具(1)-ガラス器具,消耗品に
ついて-………………………高梨賢英・横井利昭183
■小中高のぺージ
砂鉄を用いた化学実験-校長室での化
学実験-……………………………………・武田一美187
物の重さと水の関係をとらえさせる……………・中嶋博和188
2,3の噴水実験……………………………・増淵紀一189
つまずき………………………………・宮崎総一189
■巻頭言
化学史と化学教育……………………………・不破敬一郎197
■特集 化学史II
【中学校における化学史教材】
燃焼-一化学変化入門の授業--…………………大熊華子199
化学史教材を使った中学校での授業例--質量保
存の法則を中心にして--………………………鳥山由子203
【高等学校における化学史教材】
天然物による実験とその発展--化学史でたどる
化学実験より--……………………………日吉芳朗207
「理科II」における化学史の事例--「理科II」の
解説と化学史16mm短尺フィルムの紹介-−……伊藤信隆212
実験を中心とした気体に関する化学史の取り扱い
について………………………………・宮田光男216
電池………………………………・松本昌治220
化学史を背景とした周期表の指導…………………須賀昭一225
【大学における化学史の活用】
ワンポイン卜化学史のすすめ…………………・竹内敬人229
有機電子論--その生い立ちと発展一-…………馬場宏明233
【産業と化学史】
企業における化学史の実感………………………・倉田正也238
■ノート
次亜塩素酸ナトリウムの分解による発生酸素の体
積測定装置について………………中村兼寛・上野 実247
イオンの移動--塩化銅(II)の場合−‐……………河淵計明249
■周期律
イオンの水和について……………………酒井忠雄251
■化学実験の手引
実験器具(2)--計測器具,加熱器具に
ついて…………………………………・浅川 昭243
■小中高のページ
生徒が輿味・関心を示した化学実験につ
いて………………………………………大森泰弘253
化学史をふまえた粒子概念の育成(中学理科)…………棚橋清重253
高校生の化学対する興味・関心を高めるために……・吉嶺擢郎255
■巻頭言
物質の可能性と生命……………………………野田春彦265
■特集 ライフサイエンスと化学
【生命の発生と化学】
生命を物質でとらえる……………………………中村桂子267
エネルギーと生物-光合成-………高倍鉄子・赤沢 堯(たかし)272
エネルギーと生物一エネルギーの利用−…………丸山工作278
情報の伝達-生命の合成−…………………………駒野 徹282
発生・分化と生物の進化-アジマキとショウジョ
ウバエからみた生命−………………………石川 統289
【現代社会と生命科学】
都市活動と環境一化学的アプローチと土木工学的
アプローチ-……………………………市川 新294
生命維持と化学一化学的自動制御-…………………平野修助299
生命維持と化学-神経刺激伝達の化学機構-
…………………………相澤益男・平澤 ?(りょう)304
生体反応・生体触媒の利用…………………………大島泰郎309
遺伝子組み換えの応用と現状………………木村 光314
■ノート
高分子用クリープ試験装置の試作とその化学教育
への応用…………………………………森 健治319
微水圧用ゲッチンゲンマノメー夕ーの試作
…………………鈴木敬三・藤田伸二・辻川浩雄321
動きまわる液滴-油層上における液滴の自発的運
動−…………………浜田豊美・吉川研一・脇 健323
■化学実験の手引
ガラス細工を始める方のために…………橋本康二327
■小中高のぺージ
高校必修理科I教科書選択のよりどころ調
査から………………………………田中典男331
副読本や視聴覚教材を用いて………………渡辺範夫332
厳冬期にある化学教育…………………………増田達男333
食塩水の電気分解を利用した“即席蓄電池”の実験……村上光博334
失敗談(亜硫酸ガスによる呼吸困難)……………宮田光男335
■弔辞
玉蟲文一先生のご逝去を悼む…………………伊能 敬325
■巻頭言
大学入試と化学教育……………野村祐次郎341
■特集 共通1次と化学教育-4カ年をふリかえって一
【共通第1次学力試験の考え方】………………………加藤陸奥雄343
【共通第1次学力試験問題に対する検討………………・目良誠二347
【高校側からみた大学入試】
大学入試改革の望ましい方向……………………………中島利男351
化学教育に対する入試の影響を考える……………・…・沢田金吾352
2次試験に工夫を……………………………………戸祭秀雄353
現入試制度に望むこと……………………………伊沢幸一354
実験を題材とした共通第1次学力試験間題について………渡邊静治355
化学実験と共通1次-実験を重視する立場から現状
と提言-…………………………………小峯 昇356
共通第1次学力試験への高校生の対応…………………近藤義郎357
高校の現状と大学入試…・…………………………内木場弘行358
入試の姿勢を明確に………………………………山田勝三359
6カ年一貫教育における化学教育と大学入試…浦本昌義・齊藤幸一360
大学入試が高校教育に及ぼす影響をめぐって…………田中典男361
大学の格差を生み出す共通1次………………………松岡忠次362
「化学が大好き」な生徒をこそ合格させてやりたい………・緒方淳子363
文系コースにおける化学選択について………………松崎繁夫364
共通第1次学力試験化学間題への要望………丸亀高等学校化学科教諭365
高校化学を豊かな内容にするために………………春田徳洋366
【入試に関する大学の考え】
選抜試験のむずかしさ………………………………・田宮信雄367
共通第1次学力試験について思うこと…………長島弘三368
入試間題はだれがつくるか……………………………務台 潔369
ある教員養成学部の場合………………………渡辺賢寿370
大学教育に対する考え方と共通第1次学力試験…………細矢治夫371
7掛けの年令感覚の学生に対する大学教育…………………飛田満彦372
入学試験出題者としてのある経験……………………杉森 彰373
2次試験と大学教育一工学部の場合-………………・・廣田穣374
2次試験の重視を訴えたい………………………土屋亮吉375
言わしてもらえば………………………………加藤俊二376
大学入試雑感……………………………・山田浩司377
受験技術より基礎学力を!…………………………山田晴河378
限りなく透明に近い輪切りの中で……………………村田 弘379
共通第1次学力試験はこのままでよいのだろうか……・中村 周380
我々の周辺の現実…………………………………・鎌田政明381
【”入試に関する大学の考え”を読んで】
共通第1次学力試験制度はだれのためにあるのか………:・亀谷 進382
高・大の連係と実のある入試改革を…………………清田三郎383
高校教師として考えること…………・針ケ谷俊二384
共通第1次学力試験の“傾向と対策”…………………森 朋子385
入試制度が変われば高校教育も変わる?………………横井利昭386
【共通1次制度の波紋一試験の妥当性一】……………肥田野直387
■論文
オキサラ卜錯体の化学反応一化学専攻学生の無機
化学実験一………………………木村 優・阿部百合子393
■ノー卜
IPDT(日本語版)による思考の発達段階について………奈良 盛397
加圧下における水の沸騰…………………………鳥本 昇399
■周期律
日常語と専門語……………………………………三浦忠四401
■化学実験の手引
薬品(1)一薬品の性質と安全な取り扱いかた……江田 稔403
■小中高のページ
高校化学における数学の積極的な利用例………渡辺 裕407
磁鉄鉱を使って……………………吉野明宏・鳥本 昇408
「モル」でつまずかないために……………………・小笠原雅子408
■座談会
“テッド・ベソフイ大いに語る”化学史と化学教育
をめぐる座談会……………………………・・竹内敬人410
■巻頭言
化学の目でみる地球像……………………………・北野 康429
■特集 化学の目で地球をとらえる一理科Iのよリよき埋解のために一
化学の目で地球をとらえる…………………………綿抜邦彦431
我々をとりまく大気一その進化一…………………………松尾禎士436
地震と化学一活断層を化学でとらえる一……………脇田 宏441
時代を測る一元素合成から人類史まで一……………・、馬淵久夫445
南極の化学一ドライバレー地域の湖沼の地球化
学的研究一…………………………………中谷 周451
天然水の化学………………………………………金森 悟456
地球を形成する岩石一岩石を理解するための入
門篇一…………………………………………一国雅巳461
赤潮,マリンスノー,マンガン団塊と海洋化学…………角皆静男466
いん石からみた宇宙の今昔………………………島 正子471
石油一いかにしてできたか一………………………新山浩雄476
■論文
燃焼と空気中の酸素濃度……・・河淵計明・菅家 惇・垣本美幸481
ヘキサノ/硫酸鉄(II)水溶液界面での電析に
よる鉄葉の成長………・板橋英喜・赤坂ひろみ・遠藤光子485
■ノート
教材としての酸化鉄の還元…………………・高橋敏郎・鳥本 昇488
酸・塩基滴定の計算機によるシミュレーション…・David Holdsworth 490
■化学実験の手引
薬品(2)一試薬の調製………………………江田 稔495
■小・中・高のページ
ビニール管マノメー夕ーのすすめ………片江安己492
カラーファイァー……………………吉野明宏・鳥木 昇493
実験を準備する…………………………………米倉功蔵494
Top of Page