■巻頭言
天然物化学あれこれ……………………………………中西 香爾 4
■特 集 身近にある天然物のはなし
ウールの語る自然一天然繊維の構造と機能…………古賀 城一 6
乳と乳製品の化学-乳:この天然のコロイド食品とその利用………山内 邦男 16
光学異性体のにおい-情報伝達物質としてのにおい……………………鶴田 治樹 21
アルカロイドの化学……………………………………山崎 幹夫 26
宝石の化学………………………………………………竹内 俊夫 31
〔実験〕
葉の色素を分ける一クロロフイルと力ロチノイドのカラムクロマトグラフィ…一一一一一一 渡辺 正 36
茶葉から力フェインの単離-70分でできる天然物の抽出…………………… 丸山 雅雄 38
■表紙・力ラーぺージ解説…………………… 久保 和也,渡辺 正 4O
■座談会 体験を語る一学生からみた現代化学教育事情…………………… 43
■化学への招待 タイムマシン「化学号」………………………安盛 岩雄 49
■連載講座 [化学風土記一わが街の化学史跡〕第5回
幕末・明冶初期の化学技術者,宇都宮三郎ゆかりの地を訪ねて………………………………道家 達將 54
■連載解説
[基礎からみた界面現象]第3回
機能性膜一固一液界面の利用……………………小久見善八 59
■化学実験虎の巻
実験廃液の毒性を知る一簡単にできるBioassay法
……………………提案者藤川 卓志,追試者川崎 明末 64
芳香族化合物の配向性を調べよう
……………………提案者 片江 安巳,追試者 坂下 篤 66
便利な実験器具・道具 くっつける
……執筆 原 久 雄・渡部 智博,まとめ 宮本 正彦 68
■資 料
「化學大博覧曾」における化学者と一般の人たちとの交流……………………………神田和香子 7O
■論 文
植物色素の教材化(2)-藍…………………………浅田 宏子・鳥本 昇・高岡 昭 74
海藻・柑橘類を素材とした天然高分子の教材化
環境放射能理解への試み(II)-α…卜ラック法 による屋内ラドン測定のための基礎的研究……米田 茂引 81
■ノート
水を含まない反応系における中和反応によって生成した水の視覚による確認………………………今井昭二・高津戸 秀・林 康久 84
■周期律
続 遷移元素のOne−Pot反応……………………… 古橋 昭子 86
京都大学理学部化学教室および日本地学研究会館を見学して……………………… 中川徹夫 88
金属銅は亜鉛イオンを還元するか一………………… 尾形健明 90
■小・中・高のペ一ジ
木炭を電極に用いた燃料電池…………藤井舜介・北川英基・水野博文・中山雄一 92
小学校での実験一楽しい理科(化学)の実験室一… 酒井將任 93
簡易蒸発熱測定法…………松山之則・安岡高志・島田 紘・光澤舜明 94
色鉛筆をたとえに用いた物質量のわかりよい指導……………………………平井俊男 95
〔ミニ解説〕
化合物命名法あれこれ(l)………………………… 務台 潔 95
〔ワンポイントアドバイス〕
グレープジュースに含まれる酸の滴定………………井田誠夫 97
■お答えします………………………………………………………………42,98
■世界の大学・博物館 …………………………………………………………112
【巻頭言】
●生徒をひきつける化学教育を(東京都立江北高等学校)石曾根誠一 6
【特集:おもしろ化学実験30】
●線香花火の簡単な作り方−石墨微結晶と線香花火− 8
〔提案者〕(東京大学理学部)伊藤秀明
〔追試者〕(光塩女子学院中・高等科)宮本正彦
●あれ!顔がうつる!−実用的なガラス板の銀メッキ法− 11
〔提案者〕(元三重県立四日市商業高等学校)榊原正気
〔追試者〕(千葉県立流山中央高等学校)中島哲人
●濡れたガラスと鼻のあぶら−「斜めの水面」をさかのぼるあぶらの薄膜 14
〔提案者〕(東京都立日比谷高等学校)下田善夫
〔追試者〕(東京都立城南高等学校)土屋 徹
●触媒−H2 O2 による酒石酸イオンの酸化におけるCo2+の働き 17
〔提案者〕(東京都立光丘高等学校)佐藤友久
〔追試者〕(東京都立足立新田高等学校)鈴木幸雄
●ガスライター用のガスを分析する−ブタンの元素分析 20
〔提案者〕(東京都立福生高等学校)富岡康夫
〔提案者〕(東京都立江北高等学校)寺嶋康夫
〔追試者〕(巣鴨高等学校)新井君男
●色をつくる 〔提案者〕(東京都立江北高等学校)石曾根誠一 23
〔追試者〕(東京都立葛飾商業高等学校)佐藤 登
●ヨウ素デンプン反応の色を観察する−デンプンの加水分解の追跡 26
〔提案者〕(大阪府科学教育センター)恵島信明
〔追試者〕(鳥取県立鳥取商業高等学校)谷口博士
●息が起こす化学変化−酸・塩基指示薬の色の変化 29
〔提案者〕(三重県立名張高等学校)今井了一
〔追試者〕(東京都立光丘高等学校)早野 亨
●卵を使った化学実験のあれこれ−はだかの卵と成分元素 32
〔提案者〕(秋田県立六郷高等学校)沖田雅子
〔追試者〕(宮城県立佐沼高等学校)窪田篤人
●分子間力をみる−簡易表面張力計による測定 35
〔提案者〕(東京都立福生高等学校)富岡康夫
〔追試者〕(東京都立小山台高等学校)伊平憲生
●パソコンを用いた測定システム−反応熱と起電力の測定 38
〔提案者〕(大阪府立金剛高等学校)藤井和章
〔追試者〕(大阪商業大学附属堺高等学校)西尾茂一
《ミニ実験》
●ノンスメル電池 19
●ラテックスによるゴム風船や指サックの製造 22
●水素ペレット−マグネシウムペレット 31
●固形硫化水素 34
●60秒間でエステル合成−濃硫酸増加で加熱不要 37
●美しい色の金属錯体結晶の合成 41
●金属の花−ガラス板を用いた金属樹 41
●呈色反応皿とろ紙の塩橋を用いて起電力を測定する−酸化剤・還元剤を 42
用いる電池、濃淡電池
●金属と酸素の結合の強さを比べる 43
●過冷却現象を見せる 43
●難溶性銀塩の七変化 44
●夕焼けを見せる−化学反応の速さ 45
●合金をつくる−湯温で溶融する合金 45
●焼き入れ、焼き鈍しと水蒸気による鉄の不動態 46
●ポリビニルアルコールでパックを作る 47
●触媒の添加で真っ赤になる試験管 47
【化学への招待】
●木材を曲げる(京都大学木材研究所)則元 京 48
●反応場としての無機固体−液相有機反応への活用 53
(名古屋大学工学部)泉 有亮
●水面単分子膜を用いる分子ハンドリング(埼玉大学理学部)中原弘雄 58
【連載講座:化学風土記−わが街の化学史跡(第6回)】
●高任・将翁/賢治・梅太郎−岩手の化学風土記(岩手医科大学)力丸光雄 63
【連載解説:基礎からみた界面現象(第4回)】
●電極の表面で起こる現象−電極触媒の働き 68
(横浜国立大学工学部)神谷信行
【便利な実験器具・道具】
●身近な器具を実験に使う(V)−ア・ラ・カルト 74
〔執筆〕吉川直和・武田一美
[まとめ]五十嵐裕和
【論文】
●教材としての貝紫色素の合成 鳥本 昇・森本 進・新垣忠男 76
●教材のためのハロゲン化物イオン電極の検討 三原 三悟 80
●ポーラログラフの試作と実験への応用 松尾 勉・室松昭彦・大橋幸司 84
●電池,電気分解の反応表示装置 松尾 勉 88
【周期律】
●ナコンサワン教員養成大学(タイ国)における理科教育協力 92
−化学実験の指導 大作 勝
●赤外線吸収スペクトルの解析演習用マイコンプログラム 大波哲雄 94
●水は化合物か混合物か−中学生の理解度調査 宮城 陽・伊佐公男 96
【コンピュータソフトウエア紹介】
●アニメーション作成ソフトの化学教材への利用例 98
熊谷隆至・青木 牧・今宮 浩・菅家 惇
【小・中・高のページ】
●溶液モデルで理解するモル濃度と電離度の実験 宗田隆夫 100
●豆腐作り−タンパク質の化学 渡辺保夫 101
●目で見る平衡−メチレンブルーを使って こも口公喜 102
●わがクラブの歩み−石川県立輪島高等学校科学部 日吉芳朗 103
●電子気圧計キットを用いた気体に関する法則の検証 寺嶋康夫 104
●銅の酸化物を利用した倍数比例の法則の指導 井野口弘治 105
●種々の触媒を用いた過酸化水素の分解速度曲線 山本勝博 106
《ミニ解説》
●化合物命名法あれこれ(2) 野村祐次郎 107
《ワンポイントアドバイス》
●室温で行う簡便な銀鏡反応(1) 山口勝三 108
●室温で行う簡便な銀鏡反応(2) 小野殖夫・奥村正文・竹熊鉄昭 108
牛島 安一
【お答えします】 73,109
【巻頭言】
●我が国の化学教育と人材育成について(筑波大学化学系)徳丸克己 6
【特集:学習指導要領と化学教育】
●学習指導要領Q&A−高等学校編 (東京大学教養学部)務台 潔 8
●学習指導要領Q&A−中学校編 (東京大学教養学部)綿抜邦彦 16
●身近な教材−新聞を活用する化学学習
(山形県立左沢高等学校)佐藤まり子 19
●身近な教材−身の回りの物質の活用
(福島県立保原高等学校)菅野幸雄 21
●探究活動の実験例−水溶液の識別
(筑波大学附属高等学校)妻木貴雄 25
●コンピュータはこう使いたい (東京都立広尾高等学校)天良和男 28
●高校の化学のあり方について (東京理科大学理学部)田丸謙二 32
【化学への招待】
●分子組織体から分子素子へのアプローチ
(北海道大学工学部)山崎 巌 35
●海洋動物とセンブラン化合物 (鹿児島大学理学部)長谷綱男 40
【連載講座:化学風土記−わが街の化学史跡(第7回)】
●加賀藩にゆかりのある史跡と産物
(石川県立輪島高等学校)日吉芳朗
(金沢大学理学部)本浄高治
(金沢大学理学部)中西 孝 45
【連載解説:基礎からみた界面現象(第5回)】
●コロイドの性質−固−液界面の利用 (東京大学工学部)橋本和仁 50
【化学実験虎の巻】
●小型デジタル温度計を使う反応熱測定
〔提案者〕 (大阪府立茨木高等学校)井田誠夫
〔追試者〕(埼玉県立鴻巣女子高等学校)岩田雅弘 56
●短時間にできるアニリンの合成
〔提案者〕 (東京都立城南高等学校)土屋 徹
〔追試者〕 (駒場東邦中学・高等学校)今井 泉 58
【便利な実験器具・道具】
●OHPを効果的に使う (武蔵大学人文学部)伊能 敬 60
【論文】
●水の電解合成器具(ユージオメーター)とその残留気体
原 久雄・宮田光男 62
●日本とアメリカの化学教科書における化学用語の対応(II)
柿原聖治 66
●硫酸銅の溶解速度(一次反応速度)の測定
松山之則・安岡高志・島田 紘・光澤舜明 69
●顕微鏡を使用した化学実験(II)−ケミカルガーデン 仁宮章夫 72
●硫酸カリウムアルミニウム水溶液と塩基の反応 木村之信 76
【周期律】
●化学教育の高校と大学の連携と広がりを求めて
近藤道男・西河貞捷・時井 直 80
●使い捨てカイロ・脱酸素剤の原理を探るクラブ研究
神崎夏子・岩田敦子 82
●Co(tim)2+ 錯体における可逆的酸素化−脱酸素化反応実験
松橋博美・荒田一志 84
【小・中・高のページ】
●フィルムケースを使ったNO2 の簡易測定法
(大阪府立桜塚高等学校)赤羽根充男 86
●携帯型pH計を用いた指導例 (大阪桐蔭高等学校)仲 信一 87
●アンモニアの酸化による硝酸の製法−ありふれた実験(オスト
ワルド法)を実践例として(和歌山県立紀の川高等学校)児玉順彦 88
●ニューメディア機器の化学教育への利用
(兵庫県立姫路西高等学校)西畑俊哉 89
●日常生活と化学の授業を結ぶ工夫−スチールウールから
ベンガラ製作実験を中心に (京都橘女子高等学校)岡本登美 90
●姫路東高等学校科学部の活動−身近な物質・現象の化学
をテーマとして (兵庫県立姫路東高等学校)村上忠幸 91
《ミニ解説》
●化合物命名法あれこれ(3) 野村祐次郎 92
《ワンポイントアドバイス》
●スズ樹つくり 江口華子 93
【お答えします】 55,94
【巻頭言】
●時代は新素材によって拓かれる 柳田博明 372
【特集:新素材−快適な暮らしを目指して】
●衣料用ハイテク繊維の構造と機能 三石幸夫 374
●レンズ用プラスチック材料−眼鏡レンズから光学機器レンズまで
永田 章 379
●人工大理石の新展開 橋本輝国 383
●骨や歯の代わりをするセラミックス 小久保正 387
●いかにしてセラミックスでガスを検知するか 荒井弘通 392
●軽くて丈夫な気泡コンクリート−その製法と機能 井染靖夫 397
●高張力鋼−その強さの秘密 三村 宏 401
●チタン合金−極限性能に挑む合金 河部義邦 405
●[ 特集関連お答えします] 今井雅也・沖 慶雄 436
【化学への招待】
●化学の目からみた住まいの虫たち 深海 浩 410
●味の数値化−味覚で測る味覚の世界 山口静子 415
【連載講座:化学風土記−わが街の化学史跡(第8回)】
●加賀藩の産業・工芸の史跡と遺品 中西 孝・日吉芳朗・本浄高治 420
【連載解説:基礎からみた界面現象(第6回)】
●エレクトロニクスの基本−固-固界面の利用 山崎陽太郎 425
【化学実験虎の巻】
●植物色素によるアルマイトの染色
〔提案者〕 鳥本 昇
〔追試者〕 千葉信行 430
●土の緩衝作用と中和滴定
〔提案者〕 宗田隆夫
〔追試者〕 田中保和 432
【便利な実験器具・道具】
●わける 〔執 筆〕 山本進一・大野 弘・山口勝三・安原富士子
〔まとめ〕 鈴木一男 434
【論文】
●精製に陰イオン交換樹脂を用いた水酸化鉄コロイド溶液の調製
島田 紘・安岡高志・小田貴行・光沢舜明 437
●鉛(II)塩水溶液と塩基の反応 木村之信 440
●コバルト錯体を試料とした教員養成系大学専門課程における
総合化学実験カリキュラムとその試行 69
守口良毅・村石治人・秋山江利子・峰 優子 444
【ノート】
●リンモリブデン酸イオンを用いた濾紙電気泳動
今井昭二・林 仁久・林 康久 448
●教育学部における化学実験(2)−サーミスタ温度計を
使用した凝固点降下法による分子量測定・溶解熱測定
伊佐公男・石金益夫・林 主計 450
●NH3 の水に対する溶解度の測定 西川友成 452
●家庭でできる化学実験(2)−課題実験として 峯岸常之 454
●塩化鉄(III)によるフェノール類の呈色反応 長谷川正・臼井豊和 456
【小・中・高のページ】
●ミルクピッチャーを用いたMgの燃焼実験 黒瀬 穰・赤羽根充男 458
●銅のイオン化および析出の様子の同時観察 岩浅宏志 459
●万能pH試験紙を用いた電気分解 井野口弘治 460
●安全な酸触媒 井上正之 461
●メタン,ブタンのシャボン玉 鈴木利典 462
●固体酸触媒を用いた2,3のオレフィンの生成
野村正幸・立石博子 463
●銅の酸化の定量実験 岡 博昭 464
●暮らしに生きる化学教育 松永三婦緒 465
《ミニ解説》
●化合物命名法あれこれ(4) 野村祐次郎 466
《ワンポイントアドバイス》
●洗剤利用のアニリンどうしのカップリング 阿部 一 467
【巻頭言】
●化学教育に関する情報の体系化を望む 田矢一夫 488
【特集:情報検索のすすめ−化学教育データベースをつくろう】
●文献調査と印刷発表−これを怠っては研究にならない 幸塚正児 490
●データベース利用のための準備と基礎知識 中野英彦 496
●化学教育に役立つケミカル・アブストラクツ 時実象一 502
●CASに挑戦−高校教師が情報検索に挑戦する体験記 土屋 徹 510
●化学教育を支援するデータベース 小出 力 518
●コンピュータネットワークと知識共有
−情報集めの便利な方法 吉村 伸 524
●[ 読者のためのパソコン通信ガイド] 523
【化学への招待】
●形をおぼえる不思議なプラスチック−形状記憶高分子 米竹孝一郎 528
●“ガラス”ものがたり 近藤 敬 533
【連載講座:化学風土記−わが街の化学史跡(第9回)】
●明治の洋画と近代化学−学問と芸術の接点 杉下龍一郎 538
【連載解説:基礎からみた界面現象(第7回)】
●吸着−固-気界面の利用 瀬川幸一 543
【化学実験虎の巻】
●ピリジニウムブロミドペルブドミドによる芳香族
ハロゲン化反応−アニリン,m−トルイジン,フェノール,
m−クレゾールの臭素化反応をとおして
〔提案者〕 高木宏爾
〔追試者〕 樫田豪利 548
●試験管内で起こるホタルの発光
ルシフェラーゼを用いた化学実験
〔提案者〕 肆矢浩一
〔追試者〕 佐々木克敬 550
【便利な実験器具・道具】
●温度や湿度を一定にする 執筆・まとめ 橋谷卓成 552
【解説】
●広島県を中心とした高等学校の「化学教育」
アンケート結果報告(1985 年) 石田 孝 554
【論文】
●有機化学実験における液-液抽出と塩析 功刀 彰・田部井克己 558
【ノート】
●教材用カラースティックの作成
古橋昭子・遠藤邦彦・鈴木 憲・高木志郎 562
●電子レンジを用いる化学実験(I)
エステルの加水分解と合成 新居敏男・垣下典子 564
●光電比色計の試作とそのパソコン計測への利用
清水一幸・天良和男 566
【周期律】
●「アラミラーゼはマルトースを生成する」か
高校化学教科書への提言(I) 田中晶善 568
●科学を相対化する視点−高校化学教科書への提言(II) 田中晶善 570
●バイオ・アニリンの合成−固定化パン酵母による
ニトロベンゼンの還元 井上正之 572
●ほのお−ろうの三態変化の観察
松橋博美・剣地紀子・袴田陽子・荒田一志 574
【小・中・高のページ】
●身近な染色材料および繊維鑑別試薬を用いた染色実験 山本勝博 577
●気体の拡散実験−蒸気圧を工夫して行う実験指導 児玉順彦 578
●接触法による硫酸の製法 高木昌宏 579
●鉄と酸素の反応を目で見る 吉川直和 580
●志方中学校理科部の活動紹介
−個性伸長著しいマメ博士たち 酒折有美子 581
●導入実験−10円玉を磨く 華井章裕 582
●高校理科における「その他の科目」教育課程試案
−新学習指導要領による
平井俊男・柴田浩之・岡本泰弘・川俣 勲・由利太志 583
●酢酸ナトリウムを用いた温熱パッドの教材化 山本進一 584
●金属を利用したカルボン酸の還元 塚越 博 585
●市販ソフトを用いた理科教育情報データベースの構築
及川 規・太田せつ子 586
《ワンポイントアドバイス》
●石灰水を採り出す工夫 高梨賢英 587
【お答えします】 527,576
【巻頭言】
●レコードの傷 田中 郁三 616
【解説・報文】
●電気応答性高分子ゲルの運動 倉内 紀雄 618
●バイオミメティック・デザイン問答 岡本 秀穂 622
●圧電体セラミックス−PZTの基礎と応用− 藤本 正行・白崎 信一 628
●低燃費タイヤ 石川 泰弘 633
●高温超伝導−夢の現状と行方 川崎 雅司・鯉沼 秀臣 638
●コンピュータソフトウェアの化学教育への活用 藤枝 修子 643
●今後の化学教育への提言
−アメリカと日本の現状を反省して− 小沢 昭弥 648
【化学への招待】
●光エレクトロニクスを創るための化学の役割 斎藤 省吾 653
●紙の科学−紙の歴史から機能紙まで 牧田 輝夫・倉田 俊彦 658
【化学実験虎の巻】
●物質の構造と性質−分子結晶,イオン結晶,金属結晶
の性質を調べてみよう 〔提案者〕 片江 安巳・土屋 徹
〔追試者〕 澤田 博文 664
●強化ガラス(オランダの涙)の製造実験
〔提案者〕 渡辺 範夫・久津美清巳
〔追試者〕 金田 民江 666
【便利な実験器具・道具】
●OHPを効果的に使う(II)
−固定しない磁石モデルを使う 宮本 正彦 668
【論文】
●ぬれ手でアワ−液体薄膜を隔てた固体面間の吸引・反発
佐々木恒孝・鈴木 等 670
●β−ジケトナトパラジウム(II)錯体に見られる酸・
塩基の化学 神田和香子・的場久美子・桶矢 成智 674
●ビジマス系超伝導体高温TC相の準単相化とその簡易確認法
川野 一忠・上原竹次郎・加藤 秀昭・木邑 隆保 678
●線香花火の実験的考察−溶触K2Sn中の石墨微結晶の
構造的酸化反応 伊藤 秀明 682
【ノート】
●塩化鉄(III)によるフェノール類のTLC上での
呈色挙動 長谷川 正・臼井 豊和 686
【周期律】
●名古屋市科学館における蛍光X線分析装置を
用いた化学教育の一例 馬場 浩一 688
●メロディーを用いた酸化還元反応の確認
永原 壯郎・岩田 整・杉原 博 690
【コンピュータソフトウェア紹介】
●化学結合理解のためのパソコン分子グラフィックシステム
曽根田麻里・勝沢 英夫 692
【小・中・高のページ】
●日常生活物質を用いたガラス作り 誉田 唯信 694
●小学校化学単元における効果的な事象提示の工夫
−多目的水槽を活用した理科実験より 柴田 文平 695
●文系コース生徒への化学教育−本による興味づけ 村田 吉彦 696
《ミニ解説》
●原子量はどのように決めるか 古川 路明 697
●mN=mN? 栂野 正・江口 華子・佐藤 弦 698
●切っても切れない縁 栂野 正・江口 華子・佐藤 弦 699
【お答えします】 663,701
【第39巻総索引】 720